てぃーだブログ › 建築設計 あ うん › イベント › 三人展

三人展

2011年12月05日

12/3・12/4はうるま市地域交流センターで三人展が開催されました。
今回の三人展は、住まいに関する「癒し」 を軸に展開されました。
三人の個性をだしつつ、”住まい”三人展という共通性を持たせる事で、一つの空間がまとまりを帯びた素敵な空間になったと思います。

ニコひよこ

 









東浜強氏の竹三人展炭ランプ
そこはまるで異空間でした。竹炭から出るマイナスイオン。はめ込まれた琉球ガラスから解き放つさまざまな色。

そして掘り込まれたデザインが繊細で女性的、ランプひとつひとつに想いが込められた「氣」。

 

 

訪れる人々を魅了していました。力強さと優しさを感じました。

 


平良朝正氏の赤瓦三人展模型
入り口を入ると綺麗な朱色の赤瓦屋根が目を見張ります。

三人展国指定重要文化財の家などが1/700縮小の模型で展示。それらはとても迫力がありました。

しかし中を覗き込むと・・・「なんという事でしょう~」その細やかさに驚かされます。

柱や梁の仏壇や畳の模様や台所の形状、所々まで綺麗に再現されていました。もちろん赤瓦屋根も。

残していくもの・いきたいもの。

平良様の想いが詰まった作品でした。

 

 

濱崎幸夫氏のパネル三人展
彼の設計のテーマである地域・風土を大切に、光と風を取り入れる住宅、そして生まれる癒し。

その想いを写真と模型で展示しました。

 

伝統を守る保守と新しいものを取り込む発展。

反する二つを取り込み新しいカタチを作る。固まらず・流されず、縫い代をつねに持つ。それをゆっくりゆっくり縫っていく。

 

そんな空間が広がっていました。

 

八幡瓦工場さ三人展から素敵な大きなお花をいただき、会場に華やかさをくれました本当にありがとうございました

 

たくさんの差し入れもありがとうございました。

 










また、沖縄能力開発大学校の三人展狩俣さん、本永さん、中村さん、奥本さん、吉田さん、(あとお一方いらしたそうですが。。。)

 ご来場ありがとうございました。
(追伸:美里の家は仲宗根先生の住宅だそうですよ~。)

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。謝る顔文字素材

これからもこの素敵な縁で繋がっていきたいと思います 星にお願い顔文字素材

 




 

    三人展 三人展 三人展 三人展 三人展


同じカテゴリー(イベント)の記事
ASJ忘年会♪
ASJ忘年会♪(2012-12-18 14:32)


Posted by aunplan at 08:11│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。