てぃーだブログ › 建築設計 あ うん › イベント

【PR】

 

Posted by TI-DA at

遅くなりましたが・・・

2013年04月25日

4/20(土)、4/21(日)に、パナソニックリビングショウルーム沖縄で行われました、

ASJ(アーキテクツスタジオジャパン)主催の『第16回未来をのぞく住宅展

無事終了いたしました。

ご来場していただいたお客様ありがとうございました。

ASJは、年に何度かこのようなイベントを開催しておりますので

今回ご都合悪かった方、次回はぜひお越しくださいびっくり!!











 


Posted by aunplan at 09:42Comments(0)イベント

春の住宅祭無事終了いたしました

2013年04月23日

こんにちは~
快晴が続いておりますが今日までみたいですよっガ-ン
もしかして午後から雨が降るかもです。。。


4/19(金)~4/21(日)までサンエーメインプレイスにて行われました

春の住宅祭、無事終了いたしました。

足を止めて見ていただいた方、有難うございました。





他の設計事務所さんも素敵な作品が展示されており、大変勉強になりましたニコニコ

今後の仕事に生かしていきたいと思います。




 


Posted by aunplan at 11:48Comments(0)イベント

北○小学校タイムカプセル!

2013年01月21日

お久しぶりです。
先日、成人を迎えたサドヤマです!

つい先日、沖縄市の北○小学校63期?タイムカプセルを開けようの会がありました!
小学校時代の約束どおり、成人式前日にみんなで開けましたよーピカピカ

みんな県外や仕事の都合でなかなか集まりませんでしたが、久々のメンバー達で懐かしかったです♪赤


みんなでワイワイタイムカプセルを掘り出すのを想像していた私ですが、
タイムカプセルは土の中ではなく、建て替えされた、なんの愛着も無い体育館に綺麗なままで保管されてました(笑)

私達の卒業当時は校舎、体育館の新築工事中で埋める場所が見つからなかったみたいですね汗
残念です(泣)
 

中身は、想像よりも寂しく、
一人ひとりの写真と泡盛が三つというものでした.....
まあ、タイムカプセルの中身がどうこうよりも
思い出になればいいんですよね.....ぶーん

久々の小学校、久々の友達、
とってもいい思い出になりましたよニコニコ



ではでは、実習生のサドヤマでした見ザル 


Posted by aunplan at 15:49Comments(0)イベント

ASJ忘年会♪

2012年12月18日

寒くて、寒くて・・・
これからの冬の寒さがとても心配です・・・

こんにちは!
実習生のサドヤマです!晴れ

先日!
ASJ沖縄の忘年会参加してきました!
沖縄で有名な建築家が多くとてもためになる忘年会でしたくすだま
 
私の学校で非常勤で講師をしている方も数名いましたー!

あんなに凄い方々がいる忘年会に参加できるなんて・・キラキラ 

たくさんの建築家とお話ができ、とっても勉強になりました!ニコニコ
誘っていただいた濱崎さん、ありがとうございましたタラ~





















県内も若手女性建築家が増えて、うれしいかぎりです!ベー
中でも、某設計グループ○○の女性建築家、Wさん
その日は楽しさ120%、飲みっぷり120%、笑顔120%の様子でしたが・・・・・
ところで、仕事のほうは何パーセント?(笑)



某設計事務所の○○さんの奥さん、
とってもおしゃべりで楽しませてくれる方でした(笑)
また機会があれば、参加したいです♪
それでは、サドヤマでした見ザル


PS.私も、来年で登録3年目を迎えます。
                         
   飛躍のことも考えて、まず来年度は躊躇せず、積極的な行動をしたいとおもいます!
                                                濱崎 


Posted by aunplan at 14:32Comments(1)イベント

三人展

2011年12月05日

12/3・12/4はうるま市地域交流センターで三人展が開催されました。
今回の三人展は、住まいに関する「癒し」 を軸に展開されました。
三人の個性をだしつつ、”住まい”という共通性を持たせる事で、一つの空間がまとまりを帯びた素敵な空間になったと思います。

ニコひよこ

 









東浜強氏の竹炭ランプ
そこはまるで異空間でした。竹炭から出るマイナスイオン。はめ込まれた琉球ガラスから解き放つさまざまな色。

そして掘り込まれたデザインが繊細で女性的、ランプひとつひとつに想いが込められた「氣」。

 

 

訪れる人々を魅了していました。力強さと優しさを感じました。

 


平良朝正氏の赤瓦模型
入り口を入ると綺麗な朱色の赤瓦屋根が目を見張ります。

国指定重要文化財の家などが1/700縮小の模型で展示。それらはとても迫力がありました。

しかし中を覗き込むと・・・「なんという事でしょう~」その細やかさに驚かされます。

柱や梁の仏壇や畳の模様や台所の形状、所々まで綺麗に再現されていました。もちろん赤瓦屋根も。

残していくもの・いきたいもの。

平良様の想いが詰まった作品でした。

 

 

濱崎幸夫氏のパネル
彼の設計のテーマである地域・風土を大切に、光と風を取り入れる住宅、そして生まれる癒し。

その想いを写真と模型で展示しました。

 

伝統を守る保守と新しいものを取り込む発展。

反する二つを取り込み新しいカタチを作る。固まらず・流されず、縫い代をつねに持つ。それをゆっくりゆっくり縫っていく。

 

そんな空間が広がっていました。

 

八幡瓦工場さから素敵な大きなお花をいただき、会場に華やかさをくれました本当にありがとうございました

 

たくさんの差し入れもありがとうございました。

 










また、沖縄能力開発大学校の狩俣さん、本永さん、中村さん、奥本さん、吉田さん、(あとお一方いらしたそうですが。。。)

 ご来場ありがとうございました。
(追伸:美里の家は仲宗根先生の住宅だそうですよ~。)

たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。謝る顔文字素材

これからもこの素敵な縁で繋がっていきたいと思います 星にお願い顔文字素材

 




 

     


Posted by aunplan at 08:11Comments(0)イベント

第5回未来をのぞく住宅展 

2011年11月08日


こんにちは。種田です。

10月29日30日の二日間アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)主宰の第5回未来をのぞく住宅展イベントが行われました。











沖縄で活躍している方、県内外で活躍している方とそれぞれのブースでそれぞれの想いをこめて展示していました。
建築家ひとりひとり特徴がありました。






 





 

 ASJの北スタジオ・南スタジオのスッタフのみなさんをはじめ、ご関係者さま本当にお疲れさまでした。
ご来場のみなさまが自分の未来の住宅を素敵な形で実現される事を願います。

 


Posted by aunplan at 15:22Comments(0)イベント